サイトリニューアルしました!

このたび本ウェブサイトを大幅リニューアルいたしました!
このリニューアルで、より充実したコンテンツを提供できるようになりました。
色々な箇所にリンクボタンが張り巡らされ、関連ページをクリックして巡るだけでもずいぶん楽しめる仕組みになってきたと思います。
まだまだ見苦しい部分もあると思いますが、ご了承のうえご活用いただければ幸いです。

ログインシステムの試用開始

会員サービスの充実として課題に挙がっていた、会員向けのログインシステムを試用開始しました。
草原DBの一部項目(管理方法、年間カレンダー、グラフや年表)を会員限定公開にしています。
会員のみなさまには追って仮IDなどをご連絡いたします。6/23(日)の総会が終わって落ち着いてから、サーバー移転に伴うメーリングリストのアドレス変更などを行いますので、その時期に併せてご連絡する予定です。

ウェブサイト全体

PHP7.0に対応し、ページの表示速度が早くなりました。

草原文献リスト

・「キーワード」と「関連する草原」をタグ化し、クリックすると同じタグの文献が出てくるようにしました。各タグの横には、同じタグを持つ文献の件数がカッコ書きで出ます。サイドバーにもタグクラウドを設置しました。
・キーワードと文献種類別の掛け合わせだけですが、簡易検索を実装しました。

草原ブックリスト

件数が膨大になってきたため、従来の草原文献リストから書籍を分離して新設しました。文献リストと同様、タグなどの機能を実装しました。

サミット・シンポ報告書

文献リストと同様、タグなどの機能を実装しました。

ニュースレター

文献リストと同様、タグなどの機能を実装しました。目次ごとに「関連する草原」「執筆者」を抽出してタグ化しています。

草原データベース

・自治体アンケート果を反映させました。一部草原名の変更もあります。草原の紹介文なども少しずつ充実させています。
・文献リストと同様、タグなどの機能を実装しています。
・表示項目が多いので、「?」マークにマウスオーバーすると凡例などの説明が出るようにしました。
・ストリートビュー画像を追加(一部草原のみ。随時追加予定)。
・「管理の概要」を新設。「主な特徴別」にヨシ原・スキー場などのおおまかな分類を入れました。「管理の目的」と「土地所有者」は自治体アンケからの新設項目です。
・「関与団体」で団体名をタグ化しました。
・「施設」「自然公園等の指定」に全件外部リンクを貼りました。
・「課題・困っていること」を新設しました。人手などを求める団体に役立ててもらえたらと思います。
・「付近の名所等」の羅列を「観光」に変更して文章化。宿のアフィリエイト追加(一部草原のみ。随時追加予定)。
・「文献・書籍」に書籍アフィリエイト追加(一部草原のみ。随時追加予定)。
・「この記事の出典」を新設しました。書籍のほか、ニュースレター記事へのリンクも掲載しています。

<会員限定公開部分>
・「管理方法」に「草刈利用、火入れ頻度、火入れ利用」の項目と、カレンダーバー表記を追加しました。
・「変遷」を新設。三瓶山など一部の草原について、googlechartを用いたグラフや年表を表示しています。

今後とも当ネットワークをよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました